« 眞鍋かをりさんのブログ更新したよ! | トップページ | 安倍なつみさんの盗作事件 Vol 2. »

2004/12/03

安倍なつみさんの盗作事件

ニュースで騒ぎになってる「なっち」こと安倍なつみさん、非常に残念です。(以後なっちと表記します)

何でもネット上で「彼女の書いた詩が盗作ではないか」という書き込みがきっかけで、それが11月下旬に増えてきた事により事務所の方で調べて発覚したそうです。

すると最近はネット上で「なっちを応援する会」などが出てきており、ネットは不思議な力を持っているんだなあと改めて思ってしまいました。

あくまでもイメージだけど、なっちってとても繊細な気がするんですよね、仮に好きな男性とか出来た場合、めちゃめちゃ表にでそうというかなんというか・・・うまくいかなかったりすると肌が物凄く荒れたり、激痩せしたりとかしそう。

そういう誠実な部分が彼女の場合、悪いほうに出そうな気がするんですよね。凄く深刻に、真摯に受け止めるというか、だから今回もかなりヘコんでるんじゃないかなって思います。

記事によるとなっちは「素敵だな」と思った詞(詩)などをノートに書き留めておく習慣があったそうです、これはこれで素晴らしい習慣だと思います、今回のような使い方さえ間違わなければきっと素晴らしい詩集が出来るでしょう。

盗用された側も確かに心に残る、心に響くようないい詞を作ってるんですよね、読む側・聴く側が書き留めたくなる気持ちもわからなくはないけど・・・(盗作を肯定している訳ではありません)

なっちの場合、写真集やエッセーなどで使った為に商用というか利害が発生してしまうのでここまで騒がれたんでしょうね・・・関係者(盗用された方たち)には謝罪したそうですが。

日本は昔から、俳句・短歌・川柳などの言葉の文化が発達・充実してるところがありますからね、小野小町や紫式部の意見が聞きたいなあ・・・(^・^;)

|

« 眞鍋かをりさんのブログ更新したよ! | トップページ | 安倍なつみさんの盗作事件 Vol 2. »

コメント

はじめまして。爺もなっちに繊細さ、誠実さを感じています。
それだけに今回のこと意外でしたが、でも爺はなっちをやさしく見守ってあげたいです。

投稿: ちょび爺 | 2004/12/03 19:11

コメントありがとう御座います。
そうですね、結構反響多いです。トラックバックコメント数も多いです。
安倍さんにはぜひ本業の歌で復帰していただくことを願います。

投稿: liquid7 | 2004/12/03 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41926/2136860

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍なつみさんの盗作事件:

» なっちと盗作 [ものろ~ぉぐ]
 「なっち」こと安倍なつみさんの盗作事件が話題になってますが… [続きを読む]

受信: 2004/12/03 12:50

» 安倍なつみ 「1月末まで活動休止」と発表。 [流れにまかせるコト]
残念ながら、紅白歌合戦は辞退する模様。 [続きを読む]

受信: 2004/12/03 14:42

« 眞鍋かをりさんのブログ更新したよ! | トップページ | 安倍なつみさんの盗作事件 Vol 2. »