« トラックバックのススメ | トップページ | 楽天ユニフォーム発表! »

2005/01/05

ブログ専用の検索エンジン

どーもJOKERです、前の記事でも書きましたがトラックバックしようにも関連記事をどうやって探そうかな?と思うかもしれない。

もちろん各プロバイダや無料でブログを提供しているサイトでは、仮に検索は出来るようになっていたとしても大抵はそのプロバイダや提供サイト内だけである。

話題としては少し遅いみたいだが最近知った記事でこういうのがあった「未来検索 livedoor」!

これがどういうものかと言うと、ある記事にはこう書いてある

「同社のブログサービス「livedoor Blog」内だけでなく、日本国内のすべてのブログが検索対象になっている」
つまり国内のいろんなブログが、ボーダレスで記事のコメントやキーワードの検索が出来るんです、昨年の12月末の時点で検索対象記事が149万弱っつーんだから・・・

ピンとこないかもしれないがこれは意外と便利で、ブログを作ると多少は他の人に見てほしかったりするんです、それを自分の登録しているところ以外でも見てもらえる(見つけてもらえる)事になる、また普通に検索するとブログ以外のサイトや商用サイトも全て含めてヒットするので使い勝手も悪かったりと・・・。

今までありそうでなかったのでもしきちんと使えたらブログユーザーの強い武器になるかもしれない。

|

« トラックバックのススメ | トップページ | 楽天ユニフォーム発表! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41926/2479804

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ専用の検索エンジン:

« トラックバックのススメ | トップページ | 楽天ユニフォーム発表! »