« あわや孤独死!眞鍋かをり!? | トップページ | トラバとコメントのお礼、まるで業務連絡(笑) »

2005/01/20

きっかけはドラマ「オレンジ デイズ」

どーも久し振りのJOKERです、忙しくてなかなか更新が出来てませんがそれでも見に来てくれる方がいるようで申し訳ないというかありがたいというかホントすいません(^-^ ;)

更新が遅れた理由の一つに、現在ハマっているものがありましてそちらに時間取っちゃってたんです・・・(言い訳)そのハマっているものとは「手話」なんです。

と言っても今回はそういったボランティアに興味の無い人でも多少は読める内容だと思うんです、TVドラマが好きな人なら・・・。

タイトルの『きっかけは・・・』という意味、要は手話にハマったきっかけなんですけど、去年家であるドラマの再放送を見ました、それが『オレンジ デイズ』

見た人もいると思いますけど「妻夫木 聡」・「柴咲 コウ」らが出演してて、カイ(妻夫木)が友人の身代わりで出会った聴覚障害者のサエ(柴咲)とゆっくりと愛し合い、成長していくといった内容です。

実際、普段ドラマとかほとんど見ないのでテレビつけててそこに映ってるのをボーっと見てただけなんですけど、妻夫木君とやらがいい奴だったり、柴崎コウが可愛かったりでつい見入っちゃたんですよね・・・これ。

でもってそんな出会いややり取りが素敵だったんで憧れてしまい、「そうだっ!手話覚えようっ!」ってなっちゃいました(笑)単純ですよね、でも以前に映画「スピード2」で主人公が船の中で出会った小さな女の子に(彼女も耳が聞こえない)手話で「何歳?」とか「名前は?」とかやってて凄くいい味だしてたのを見たことあるんです。

でもって手話を覚える為に選んだ教材が"テレビドラマ"と言う訳です、これが調べると色々あるんですよ、紹介すると

□「オレンジ デイズ」出演 妻夫木聡、柴崎コウ
□「愛してると言ってくれ」出演 豊川悦司、常盤貴子
□「星の金貨」出演 酒井法子、大沢たかお
□「君の手がささやいてる」 出演 管野美穂、武田真治

などがあります、それぞれ特徴があって共通テーマはもちろん「聴覚障害者」、「恋愛」だと思うんですけどドラマの中での手話の使い方や視聴者への見せ方に大きな違いがあるんです。

もともとドラマ見ないって書いたようにほとんど見てなかったので、今もレンタルで少しづつ見てるんですけど、次回はこれらの違いや感想、ネタバレしない程度のストーリーや見どころを書いていきたいと思います。

手話に興味の無い人も、好きな役者さんの出演してる普通のドラマとして見てみてはいかがでしょうか。

|

« あわや孤独死!眞鍋かをり!? | トップページ | トラバとコメントのお礼、まるで業務連絡(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41926/2634062

この記事へのトラックバック一覧です: きっかけはドラマ「オレンジ デイズ」:

« あわや孤独死!眞鍋かをり!? | トップページ | トラバとコメントのお礼、まるで業務連絡(笑) »