« 眞鍋さんのブログにまだ書いてないギャグ? | トップページ | 女子高生が熱い! »

2005/01/24

最近よく聞く「招待状」って

どーもJOKERです。

サブタイトルにもある「ウェブへの寄生がテーマ」と言う事で、ネットサーフィン大好きであちこち見て回ってる間に最近よく見かけるキーワードがあるんです、それが「招待状」と言う言葉。

なんだろうと思い調べてみました、どうも最近新しく出てきたネット上のサービスで正式には「ソーシャルネットワークサービス」(SNS)というらしいです。

簡単に説明しますと、予めサイトに登録してある会員がいて、その会員が友人に招待状を出す→招待状をもらったら人はその友人のグループの一員として登録できる。というもの、わかりづらいかな?(笑)

変わってる点は普通に参加(登録)したくても出来ません、既に登録している方からの招待状というものが無いと登録できないんです、登録するとプロフィールの紹介をして日記を書いてコメントがついて新しい友達が出来て、中には出会いもあって・・・とかあるらしいです。

また別の場所でマイナス面を書いていたのでそちらも紹介すると

「日記を書かかないといけないと思うと気が重くなる」(これはブログもやってて2つの日記を所有した人や自分のペースで書いてたブログと違い登録したからにはっていう使命感みたいなものがあってだと思う)

「コメントもつかなかったり忙しかったりして更新が出来なくてほとんど顔を出さなくなった」(たまにしかこないのでコメントがつかなくなったとか、顔を出しづらくなるとか書いてあった)

「辞めようと思ったけど紹介してくれた人に申し訳なくて・・・」などの意見もありました、まあそんなに悪くはないと思いますが。

プログラムとしては、他のサイトで書いてありましたけど「笑っていいとも」の電話で次のゲストを紹介しそれが繋がっていく、そのうち友達の友達はなんとやらになるという訳です。

やがては懐かしい人に偶然会えたり、知らなかった共通の友人がいたり、サイトによっては性別と年齢などで異性の検索もできるので出会いのチャンスもあるかもってありました(笑)

私は残念ながら招待状はもらってないのであまり詳しく書けてないかもしれません、でももらっても今は無理だと思います、その前にここをもうちょっとしっかり更新しないといけないので(;⌒▽⌒)

【主な提供サイト】
livedoor フレンドパーク
mixi(ミクシィ)
グリー(アルファサービス)
関心空間
この指とまれ!(ゆびとま)

|

« 眞鍋さんのブログにまだ書いてないギャグ? | トップページ | 女子高生が熱い! »

コメント

TBありがとう御座います。

まぁそうおっしゃらずに、ライブドアフレンドパークを覗いてみませんか?LivedoorにBlogが有ると、Blogを日記に設定できますが...。みうらまことさんもいらっしゃいますよ。

投稿: liquid7 | 2005/01/25 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41926/2683283

この記事へのトラックバック一覧です: 最近よく聞く「招待状」って:

« 眞鍋さんのブログにまだ書いてないギャグ? | トップページ | 女子高生が熱い! »