« 身の程しらずな恋 | トップページ | ココログでのカウンター設置 »

2005/02/01

ホームページアクセサリー

どーもJOKERです。

最近トラバを頂いた「カゴの中の鳥」さんからありがたいコメントと質問を受けました。

内容は

「時計とカウンターいいですね。真似したいんですが、カウンターの設置方法がわかりません。ひょっとしてココログプロの機能ですか」
というもの。

正直、私も設置方法を探してつけてるので知ってる方もいると思いますが、今回はもしまだ知らない方がいるのなら私んとこでも紹介しちゃおうって事で、出来るだけ解りやすく書いてみます。

まず、カウンターですがこれは現在使ってる@ニフティさんの既存のものを使わせてもらってます、もちろん他にも無料で貸し出ししてるところはあるのですが、以前もっと凝ったものをつけようとレンタルしてきたらメチャクチャ重くなって表示に時間がかかり、困った事がありましたのですぐに元に戻しました(笑)

ブログサーバーが違う方はわかりませんので一応幾つか紹介しておきます、でも申し込んであるISPやブログを提供してるサイトでカウンターがあったらそちらの方が利便性はあると思います。念のため

レンタルCGI.com
1番星アクセス解析付き無料カウンター
FC2スゴいカウンター

次に時計ですがこちらも欲しくて探して見ると幾つかありました、デザインが色々あるので好みやサイトイメージで決めるのがいいと思います。

動くアナログ時計(フラッシュ時計)
(豚)ボンジュール時計レンタル
ClockLink.com

ここからはオマケですが毎日の月の様子を貼るものがあります、それなりにオシャレですので暇な時にでも見に行ってみてはいかがでしょう。

Daily Moon Phases
こちらは英語のサイトですのでここで簡単に説明しますと、サイトに飛んだら四角い枠の中に幾つかの月の画像があります。

その上の方に、「CHOOSE A DESIGN」と書いてありデザインを選ぶ為のボタンらしきものがあります、好きな大きさのものをチェックして下さい。

次に真ん中あたりに「Show Module and Get HTML」と書いてあるボタンがあるのでそれを押します、すると自分の選択した月の画像のHTML用タグがでますのでそれをコピーして自分のサイトの貼りたい場所にペーストして終了です。

更に調子に乗って紹介すると、「ティッカー」というものがあります、こちらはどういうものかと言うと主に自分のサイトにニュースや天気予報(占いなど)を表示し自動的に更新するというものです。

雨降り大好き!ケロール
infoseek ティッカー

こちらは両方とも会員登録(無料)が必要になります。私はサブサイトでインフォシークさんのティッカーを使わせてもらっています。

ここまではサイト(ホームページ用素材)の紹介でした、これから貼り付け方を説明します、もし疲れてたら各自で休憩をして下さい(笑)体力と時間が無い方はまた次回来て頂いても構いません。大丈夫?

(今回は@ニフティのココログへの説明だけとなりますのでご了承下さい)私はココログプラスで使ってますがノーマルのココログでも使えると思います。

各サイトの貼り付けたい素材を選ぶとその貼り付け用のHTMLモジュールが表示されます、サイトによっては同じ画面内のどこかだったり、新しいウィンドウが表示されてそこに載ってたりします。

それをコピーして、ココログ編集画面の「マイリスト」へ行きます、マイリストから「マイリストの新規作成」でリストタイプを「リンク」で作成して下さい。(リストの名前は何でもいいです)

表示場所を選び、新しいリンクリストが出来たら「項目の追加」から次へ進み表示画面内の「メモ」に先程コピーしたものを貼り付けて下さい。

まだあります、最後の仕上げとしてマイリスト編集画面に戻り、先程作成したリストの「設定の変更」から次へ進み、画面の1番下にある「メモの表示」という項目で「テキスト表示」にチェックをし「変更を保存」ボタンを押して完了です!

あとは他のリスト同様ココログ編集画面のウェブログから、デザインの変更に行きレイアウトなどで好きなところに配置すればいいだけです。

GOKさん長々と書いて大変だったと思いますが、伝わったでしょうか?

|

« 身の程しらずな恋 | トップページ | ココログでのカウンター設置 »

コメント

>JOKERさん!

どもGOK@カゴ鳥です。

コメントに対し、記事まで書いて頂いて恐縮至極でございます。

早速実践!といきたいところなんですが、
2月になって異常な忙しさ!!私の担当してる機種が壊れまくっています(壊れすぎななんだよ( ゚Д゚)ゴルァ!!)、ってな訳で、地元にはいたんですが、全然家に帰れない状態(久々に72時間労働しました。後はカプセルホテルや漫画喫茶のシャワールームなんかを使って、日々を乗り切ってる状態です)。

やっとこさ帰ってきたけどblog更新するよゆーがありしぇん!

まずは、参考にして、更新してみますんで~
更新したらTBしちゃいますです。
とりあえず、御礼コメントってコトで!

で、また今から仕事なんだな(T^T)

投稿: GOK | 2005/02/06 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41926/2768619

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページアクセサリー:

« 身の程しらずな恋 | トップページ | ココログでのカウンター設置 »