« 横峯さくらとデート | トップページ | あびる優の件 »

2005/02/18

アイドルが集団強盗

どーもJOKERです、タイトル通りもうかなりあちこちのサイトやニュースで話題になってる例の事件について

もう出尽くした感もありますが、私なりに見聞きした経緯を紹介します。

事の発端は15日深夜放送の日テレ系バラエティ番組「カミングダウト」内での出来事、この番組は出演者が自分に関するクイズを出してこれがトゥルー(真実)かダウト(嘘)かを当てるシステムなんです。

この中で女性タレント(18)が出した問題がのちに大きな問題になるとはw(タレントが誰か知りたい?ヒントは最後まで読めば解るかも?)

クイズの内容は、

「ちょっと前に(時効の問題がと突っ込まれすぐに言い直して)だいぶ前に店の倉庫から食べ物や飲み物とかを集団(5~6人)でダンボールでガーっと運び出してたんですよね。でっまぁ、あとは友達とか皆に配布?してました。それを半年ぐらい続けていて店は潰れちゃいました(笑)」 「ばれそうになっても、なにせ段ボールですから(配達業者を装い)えっ、持ってますよぉみたいな…」
と悪びれた様子もなく半笑いでおちゃらけながら、「集団強盗で、お店をつぶしたことがある」とのナレーションも入れられた。

でもってクイズの正解は『トゥルー』!Σ( ̄□ ̄;)

最後に、告白を真実だと明かした女性タレントが「お店の方、ホントにごめんなさぁ~い」と頭を下げ、 《万引は犯罪です。絶対に…》と書かれたテロップなども流れたそうです。

その後犯罪行為を番組で取り上げたことなどに視聴者から苦情や抗議が70件以上殺到した。(少ないとは思うけど番組が深夜なのでリアルタイムで見てた人が少なかったんじゃないでしょうか?あとその時間だと電話してもでないかもとかね)

やがてそれを某有名掲示板でスレが立ち燻り始める、その後「探偵ファイル」にも取り上げられて出火、それから飛び火し某有名掲示板で更に火力が強まる、それに反応してメディアで取り上げられる、大事になり日本テレビパニくる、所属事務所ビビる、同局は17日慌ててコメントを発表、不適切だったとして謝罪し放送経緯について調査を始めた。

また所属事務所は「小学生のころに万引をした事実を誇張して話した」とコメント、ところがこれについて「時効が7年となっている為、現在18歳の彼女から7をひいて発表したんだろうけど、11歳の子が配達業者に見えるのか?」と更に火種となる。

またあくまでもこれは仮説として書かれていたが、「彼女はやんちゃでよく渋谷で遊んでたし(ディスカウントショップの)ナカヌキヤではないか?」とかそりゃーもう書かれ放題。

まさに袋叩き、吊るし上げ状態で同情さえ覚えかねないが、他のサイトなどでは店の立場になり、テレビ局・所属事務所・芸能界の倫理観、非常識さを訴え反省を促しているのである。

ただ女性タレント(18)は以前ある番組で盗作問題で話題になった安倍なつみに対し

「(作詞は)しないですけど、これ見てカッコ悪いなと思っちゃいましたね。もしσ(⌒ー⌒)だったら人前に出るのが恥ずかしくなっちゃう。あいつパクってるよ!みたいな」
とか言っちゃってたからさあ大変!まさに「お前が言うなっっ!」状態で騒ぎの要素にもなっているのでした。

とまあここまでが現段階での経過でしょうか、ただ所属事務所は大手なのでもみ消されるだろうという意見もありました、また立件が難しいらしく刑事事件にはならないだろうとの意見もありました、ファンの方は安心して下さい。

|

« 横峯さくらとデート | トップページ | あびる優の件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41926/2982379

この記事へのトラックバック一覧です: アイドルが集団強盗:

» アッコにおまかせで、あびる優には触れず [流れにまかせるコト]
今日正午の注目番組アッコにおまかせでは、残念ながらコメント聞けず [続きを読む]

受信: 2005/02/20 23:00

» I◆あびるゆ [カゴの中の鳥]
げ~そうだったんだ! 知らなかった。 JOKERさんのこの↓記事見るまで、ずぇん [続きを読む]

受信: 2005/02/21 23:27

« 横峯さくらとデート | トップページ | あびる優の件 »