« ウケたリンク | トップページ | 加藤ローサのブログリニューアル! »

2005/07/21

なつやすみ

どーもJOKERどす(京都風)、梅雨明けし本格的な夏に突入し、世間では夏休みに入ったとか・・・

°°-y( ̄。 ̄ ) ふ~ いぃな~ うらやますぃ~なー・・・

海やプールでの事故と熱中症には気をつけろよ!

でもって今回は、海へ山へ遊びに行くも良し、田舎へ帰省するも良し、海外へ行くも良し、家で汗だくになりながらボーっとするも良し、東京ディズニーランド、ディズニーシー、USJに行く人も、愛知万博に行く人もいるだろうけど、私としてはね、「本を読もう」という事を言いたい。

まさに学校の先生とかが言いそうだけど、1冊本読んでみるのはどうだろう?何だっていいのさ!出来たらマンガ以外にして欲しいんだけど、つまり活字の多いやつね。

中学生とか高校生とか、最近の若い奴は本を読まないとか言うけど、意外と読んでるんだよね、10代が圧倒的に読んだであろう本が「世界の中心で、愛をさけぶ」、これは逆に若い人しか読まないんじゃないかって気がする、最近でいうとこれもあるな「いま、会いにゆきます

難しいやつとか、タメになるとかじゃなくて肩の力を抜いて楽に読めるやつでいい!

最近話題の「電車男」、「Deep Love―アユの物語 完全版」とかでもいいし、「ハリー・ポッターシリーズ」でもいい(但しハマると夏休み中読んじゃうかも)

定番として奨めると「坊っちゃん」(夏目漱石)とか「変身 他一篇」(カフカ)、JOKERとして奨めるのはここでも紹介した「アルジャーノンに花束を」や「シーラという子―虐待されたある少女の物語」など

ここには書いてないけど、有名人の自伝とかでも別にいいのよ、スポーツが好きなら選手の書いた本とか、ブランドが好きならシャネル―ココ・シャネルの本とか読めばいいじゃない!

感想文を書けとは言わないし、読めない字は飛ばしゃーいい、難しい表現は前後の文脈で解釈すりゃーいい、でもちゃんと調べたら尚いいけど・・・

読まなきゃいけないと思わず、時間があるし読んでみるか・・・ぐらいの気持ちで、おもしれーよ意外と。

|

« ウケたリンク | トップページ | 加藤ローサのブログリニューアル! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41926/5074615

この記事へのトラックバック一覧です: なつやすみ:

« ウケたリンク | トップページ | 加藤ローサのブログリニューアル! »