« お題は「おちる」 | トップページ | まなべにマナベ »

2006/01/25

ライブドアショック2

どーもJOKERです、堀江社長が事実上の辞任ですか・・・。

ニュースを見ていて気になった事がある、堀江容疑者を含め逮捕された役員全員が30代、堀江容疑者が一番若くて33歳、他の役員が38歳だった。

宮内容疑者に関しては「じじいは話がわからない」だとか「うちの会社は風とおしがいい」だとか言ってるVTRが流れていた、確かにライブドアは今までに無い革新的で斬新な会社だったかも知れない、古い体質を切り捨て新しい世代が牽引していくであろう会社だった。

だがそこが落とし穴だったのかもしれない、堀江容疑者は自身でライブドアを急成長させ、築き上げたと自負し、それがやがて傲慢になりワンマンでファッショがライブドアの体質になってしまったのだろう。

起業家に野心は不可欠だと思う、マスコミではこぞって「金があれば~」とか「金の事しか頭にない」と金の亡者呼ばわりしている、だがそれは非難されるべき事なのだろうか?

誰もが裕福な暮らしをしたいと思っているはずだ、何不自由なく過ごせたらどれだけ幸せだろうと・・・。

コツコツ働くのも、一発大勝負に賭けるのもやはり金が欲しいからではないのだろうか?

今回のライブドアの事件で被害を受けたであろう一般投資家は何が目的だったのか?

多くの人は「大金持ちになりたい」という願望や欲求を持ち、時にはモチベーションになるものだ。

まあ彼の言動と金の使い方に非難が向けられているならばある程度は納得できるが、マスコミの報道はまるで堀江容疑者を全否定しているように聞こえるので私は少なからず違和感を感じる。

話は戻るがワンマンで突き進むライブドアの堀江を筆頭に役員を含め、彼らに言い聞かせる事ができる人物が他にいなかったのだろうかと思う、今回新社長に就任した平松氏は60歳、だがライブドアの子会社と言う事もあり進言は出来ない立場だったのだろう、仮に進言出来たとしても彼らが聞く耳を持つかどうか疑問だが。

別に年寄りの話を聞けとか、堀江容疑者らが若すぎるとかいう事ではない、車でもそうだがスピードが上がると視野が狭くなる、堀江容疑者はずっとアクセルを踏み続けていた。

そんな堀江容疑者の「手綱」を引く事の出来る人物がもしもいたなら・・・今回の事件は違う展開になっていたかもしれない。

|

« お題は「おちる」 | トップページ | まなべにマナベ »

コメント

TBどうもです♪
>マスコミの報道はまるで堀江容疑者を全否定しているように聞こえるので私は少なからず違和感を感じる。

同感です。
堀江容疑者哀れでなりません。
擁護する気はありませんが、報道のあり方が一辺倒なのには嫌悪感さえ覚えます。やはりお上には逆らえない体質なのか?違法だからと言われるとまったく逆らえなくなっちゃうんすよね。どうもこの国の法律と法の行使の仕方見てると「見つからなきゃいいよ(や)」ってところをウロウロしてる気がしてならない。だからモラルが育たない。お金ってのは増やし方じゃなくて使い方が重要なんだと私は思う。変な見方だけど、堀江は、不正に稼いだお金を公に大胆に使って来た。それは文化を創る事にも繋がっていたと思う。でも司法は、不正に稼いだお金はひっそり使え。と動いた。暴言ですが、そんな感じがするのです。

あ、あと、こっちにTBさせて頂きました。
長文スマソm(_)m

投稿: GOK | 2006/01/25 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41926/8325113

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドアショック2:

» 社◆生扉衝撃…謎(x.x) [カゴの中の鳥]
ライブドアショックと巷では大騒ぎ! ホリエモン捕まっちまいましたね・・・ なんだ [続きを読む]

受信: 2006/01/25 02:35

» ・ライブドア「堀江社長」逮捕!? [たまちゃんのてーげー日記]
フジテレビのネプリーグ見てたら、ニュース速報!「ライブドアの堀江貴文社長逮捕」だそうです!!(19:45頃速報でた!!)また後ほど!!続報・逮捕は、堀江貴文社長ほか、ライブドア取締役の宮内亮治取締役、ライブドアマーケティング社長でライブドア取締役の岡本文....... [続きを読む]

受信: 2006/01/25 09:15

« お題は「おちる」 | トップページ | まなべにマナベ »