« てにすのおうじさま | トップページ | ひさびさに更新(仮) »

2007/02/14

バレンタインデー

どーもJOKERです

今日はバレンタインデーです、私は前に記事で書いた事がありますが大の甘党!

とはいえ、やや商業的要素が高いこのイベントは否定的で別にあってもいいとは思いますがそれならあくまでもチョコレートは好きな人や家族内でのやり取りが好ましいと考えております

義理チョコなんてそのまんま「義理」ってあるとおりだし、社内や学校では儀式的、慣例的に配ってるだけじゃないですか

女性の負担も大変だと思いますし、それに対してドキドキしてる男性もみっともないような気がします

チョコを貰えない、持ってない人は「モテナイ」というイメージになりますが別に気にしなくても・・・結局はメーカーとマスコミに踊らされてるようなもんですよ、納豆と一緒(笑)

女性にとってはどうなのかな?楽しみなのかな?好きな人に告るきっかけにはなるだろうし、男性の喜ぶ顔が見たいって人もいるだろうし・・・ブログみる限り楽しみにしてる女性って結構いるのね (⌒・⌒;)ゞ ポリポリ

ひがみとも取られかねないので少し話題を変えましょう

そもそもバレンタインデーにチョコレートを女性から男性に渡すというのは日本独自のもので海外ではあまり見られないそうです、ただイベント自体はあるのですが花や宝石、その中にチョコレートを含めたお菓子などを渡すとか

参考「バレンタインデー

最近では義理チョコの他に、女性から友人の女性に渡す「友チョコ」というのもあるそうです、まあメーカーの戦略だと思いますけど

ちなみに国内のチョコレートの年間消費量のうち、バレンタインデーの一日で12~25%弱が消費されるそうです、そりゃあメーカーも力を入れる訳です

更にチョコレートの生産量を見ると世界の中で日本は15位だそうです、10位内でないので低いと思われるかも知れませんが実は上位は全てヨーロッパ、そう考えると十分チョコレート大国なのです

しつこいようですが私は甘党で基本毎日チョコレート食べてます、いやマジで(笑)

ちょっとした女性より食べますし、アメリカ人より食べてるかも知れません、たぶん国内年間消費量の0.4%は私が消費してるでしょう(爆)

更に甘党という以上チョコレートだけじゃありません、アイス・あんこ・ガムシロ・メープルシロップ・練乳・ホイップクリーム・生クリーム・バタークリーム・蜂蜜・樹液 etc.

デスノートの「L」といい勝負です、前世は「蟻」かもしれません

私は別として、チョコレートを沢山食べてると糖尿病になるとか、太るとか虫歯になるとか色々言われてます

でも効能もきちんとあるんです、昔はどちらかというと薬の代用品であったようで今でいうと「リポビタンD」とか「ユンケル」みたいな感じ、ただし高価でなかなか手に入らなかったそうです

現在は研究も進んで、食物繊維があり便秘にいいとか、カカオポリフェノールが動脈硬化を防ぐとか中には虫歯を予防するという情報もあります(※ちなみにカカオ分が多いチョコが対象、シュガーレスならさらにいいでしょう)、あとはマグネシウムやカルシウムが含まれており、集中力を高めたり疲労回復にもいいとの事

今の季節ぜひ大学・各種専門学校の受験を控えてる方にお奨めします

参考「チョコレートの効能

フジテレビ系バラエティー番組「百識」でもチョコレートのテーマで放送していました

その中に韓国ではバレンタインデーとホワイトデーで何も無かった人達が、4月14日にブラックデーというのがあり黒い服装でチャンジャ麺(黒いたれのかかったジャージャー麺)を食べるそうです

そこでも何も無かったら5月14日にはイエローデーと言いカレーを食べないと恋人が出来ないと言われてるそうです、そこまでいったら6月14日にはレッドデーでキムチを・・・いつも食べてるのか(笑)

最後にフランスにはどうもチョコレートのソムリエまでいるそうで、チョコレートはワインのように扱われており、香り・触感、音、色、味で格付けするとか

バレンタインデーという行事、お菓子メーカーなどを否定しておきながら結局チョコレートを奨めてる記事になっちゃってるし(笑)すいません <(_ _)>

チャーリーとチョコレート工場

|

« てにすのおうじさま | トップページ | ひさびさに更新(仮) »

コメント

JOKERさん、、、どんだけチョコレート好きやねん!! けど読んでるうちに気がついたらチョコレートについて少し学ばせていただきました☆

投稿: とあるミュージシャン | 2007/05/22 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41926/13901624

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー:

« てにすのおうじさま | トップページ | ひさびさに更新(仮) »