« あなたはわかりますか? | トップページ | 思い込み »

2007/07/13

2008北京オリンピック

どーもJOKERです、来年の夏には中国の北京でオリンピックが行われます

アジアで夏季オリンピックが行われるのは20年ぶり(5大会ぶり)3回目で中国では初の開催となります(参考:北京オリンピック

そんな中国ですが最近のニュースを見る限り不安になることばかり取り上げられています

いろいろ書くよりもリンクを貼って置きますのでどうぞ皆さん見て下さい

中国、食品41社の輸出禁止 日本にも輸出、安全に問題
とうとう中国も動かざるおえなくなったようで海外に輸出をしている企業のブラックリストを公表したようです、41社のうち日本へ輸出していた企業は11社・・・多くね!?
ドライフルーツの梨からは二酸化硫黄、カニからは大腸菌、うなぎのかば焼きからは抗菌剤のマラカイトグリーンがいずれも基準値を超えたものが見つかったそうです

毒練り歯磨き作りません! 中国、輸出も禁止
中国製練り歯磨きから毒性物質のジエチレングリコール(不凍液)が検出されたそうで、中国国内では事実上容認していたらしいのですがあちこちから輸入禁止にされちゃって渋々って感じですけど(笑)テレビで見た感じだと簡易宿泊所や100均で売られてるような商品でしたが・・・

今度は「段ボール肉まん」 北京の露店で販売、肉はたったの4割
すげー!ミートホープでさえ牛肉に豚肉だったのに、こちらはダンボールって(笑)それをカセイソーダ(水酸化ナトリウム)に浸して黒っぽくして豚肉と混ぜて混入だぜ!更にすげーのが割合でダンボール:豚肉→6:4って!

北京五輪 卓球会場が火事
あんまり騒ぎにはなってないけど一応、ブログですが写真もあります

北京の桶売り飲用水、半数は偽物
全体の5割が偽者ってどうなの!?多すぎじゃねw ラベル貼変えて中は水道水ってちょっと酷いなこれ

あの石景山がメイン会場『ルール守ろう!並ぼうデー』」
どうやら中国では整列する習慣がないようで乗り物やお店で並ばず、割り込みが横行しているようです
その為オリンピックでトラブルになるのを危惧し北京市が大々的にキャンペーンを始めたようですw
ですが北京市だけではどうにもならないような気がするんですが、中国全土から沢山の人がくるだろうし・・・
ちなみに毎月11日は「並ぼうデー」と決めて話題になった石景山遊園地で軍人さんが協力し並ぶ練習をしているそうです

抱っこもOK!赤ちゃんパンダに変身したチャウチャウ―北京市
イベントでパンダを借りれなかったからチャウチャウ犬をパンダにしちゃったww

中国の地方当局、死んだハエに報奨金
中国というのは地方に行くと道端に普通に痰を吐いたりと不潔な印象を受けるそうです、そういった印象を改善する為でしょうがハエを持って行くとお金が貰える→つまり綺麗になる、という考えみたいです
でも記事の中にある人物が「当局が住民に奨励すべき重要な点は、環境をきれいにしておくことで、そうそればハエも住めなくなる。死んだハエにお金を使うことではない」と根本的なダメ出しをしてるのが笑えます

恐怖のゴキブリ“テロ”?100kgって…、身の毛もよだつ超大量発生
上の記事と同じように衛生上の問題ですね、ゴキちゃんの画像があるので見るときは注意して下さい(笑)

醤油の材料に頭髪?食品加工の驚くべき実態
テレビでもちょっと扱ってましたが人の頭髪で醤油を作るというある意味ショッキングな記事、大豆タンパクか人毛のたんぱく質かという事らしいですが、何か嫌ですね

太湖の汚染で、水不足
先に書いた記事にリンクするのか解りませんが、写真載ってるので見てみて下さい、ただし食事中の方は止めた方がいいかもw

水道水に虫が混入、多いときには1000匹近くも
くれぐれも食事中の方は見ない方がいいですw

中国の7色に輝く河川と食品
有名なサイトです、食事中の方、心臓の弱い方はやっぱり見ない方がいいでしょうw

最後にもう一度言いますが、来年は北京でオリンピックがあります、選手・関係者はもちろん応援や観光で行かれる方も覚悟して行って下さい、くれぐれもご無事で

|

« あなたはわかりますか? | トップページ | 思い込み »

コメント

こちらこそわざわざありがとうございます>jinmu

まあ中国人全員が悪い訳ではないと思うので付き合いも必要でしょうが、日本人の意識からするとやや距離を置くのも当然ではないかと・・・

投稿: JOKER | 2007/07/14 03:17

トラックバックありがとうございます。
中国人の衛生観念、遵法精神のなさが如実に物語ってますね。
金儲け至上主義と自分さえよければいいの一点に尽きますね。
そうはいっても隣国ですから付き合っていかなければいけないんでしょうね。

投稿: jinmu | 2007/07/13 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41926/15740698

この記事へのトラックバック一覧です: 2008北京オリンピック:

» 中国語 [中国語]
中国語についての情報を紹介します。中国語は漢字が難しいですね。 [続きを読む]

受信: 2007/07/13 04:25

» [またまた中国か]他では食べられない味、段ボールまん [BBRの雑記帳]
いやあ、こんなネタはわざわざ捏造しなくても走り回って集めなくても、ごろごろ転がってるんでしょうね。 中国で煮込んだ段ボール紙入り肉まん販売(nikkansports.com) (元ニュースはこちら) (記事引用) 11日までの中国中央テレビなどの報道によると、...... [続きを読む]

受信: 2007/07/13 07:14

» 何でもあり [40代オヤヂの憂憤]
今ワイドショーのニュースで中国のインチキ豚万の話が出ました。 しかし何でもアリですね。 北京市の豚万を製造しているところにTVカメラが潜入取材をしてるシーンですが、なんと原料に段ボールを混ぜているんですね。 段ボールを大鍋に入れて、カセイソーダを入れて煮込むんですね。 その軟らかくなった段ボールと豚肉を混ぜて豚万を作っているんです。 豚万を製造してるところは家族でやっている小さなところで、できた豚万は近所の市場で売っていると言ってました。 結果はわかってると思っていましたが、念のために取材し... [続きを読む]

受信: 2007/07/13 14:09

» 中国段ボール入り肉まんについて! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
中国で段ボールを入れた肉まんが売っていたそうですが、驚くことにダンボールが6割で豚肉が4割だそうです。もちろん段ボールの方が原価が安いわけですが、少なくとも食べ物にして欲しい気はします。 もちろん中国でも違法のことで摘発されたわけですが、見た目・食感・味などは普通の肉まんと変わらないよう工夫はされていたそうです。お笑い芸人が売れない頃、紙に肉の名前を書いて焼肉パーティーをしていたという話は聞いたことがありますが、もちろん食べてはいないでしょうし、多分ネタだと思います。 中国は人口10億で... [続きを読む]

受信: 2007/07/13 16:46

» 中国、段ボール入り肉まんを違法販売 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
食の安全が問われる中国の食品事情ですが、なんと「偽装肉まん」が違法に販売されているという事件が発覚しました。 日本でもミートホープが牛肉に豚肉や水やパン等を混ぜて販売するといった食肉偽装事件が大きな問題となりましたが、中国では食用ではない「使用済みのダン....... [続きを読む]

受信: 2007/07/13 20:04

» 怪食紀行 ダンボール肉まんの作り方動画指南 in 中国北京 [◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆]
一昨日、中国の国営放送CCTVやBTVで放映されたダンボールを具材にした肉まん事件、社内でも噂になっていました。 さすがの中国人も、この話には驚いたようですね。 全然知らなかったワタクシ、昨日のyahooニュース見た... [続きを読む]

受信: 2007/07/13 22:04

» 中国段ボール入り肉まんについて! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
中国で段ボールを入れた肉まんが売っていたそうですが、驚くことにダンボールが6割で豚肉が4割だそうです。もちろん段ボールの方が原価が安いわけですが、少なくとも食べ物にして欲しい気はします。 もちろん中国でも違法のことで摘発されたわけですが、見た目・食感・味などは普通の肉まんと変わらないよう工夫はされていたそうです。お笑い芸人が売れない頃、紙に肉の名前を書いて焼肉パーティーをしていたという話は聞いたことがありますが、もちろん食べてはいないでしょうし、多分ネタだと思います。 中国は人口10億で... [続きを読む]

受信: 2007/07/17 14:56

« あなたはわかりますか? | トップページ | 思い込み »