« 芸能人のブログはその時08 | トップページ | 08成人式 »

2008/01/08

片耳の歌姫

どーもJOKERです、浜崎あゆみさんの衝撃的なニュースが飛び込んできました

浜崎あゆみ・左耳が聞こえないとHPで告白

ファンかどうかはともかく国内では「あゆ」とゆう名称で大勢の人に親しまれてるであろう浜崎あゆみさん、彼女が最近会員制のHPで自分の左耳が機能していない事を発表したそうです

「耳の検査をしてもらったのだけど、左耳はもう完全に機能しておらず、治療のすべはないと診断されたんだ」

「私はボーカリストであり続けたい。だから残されたこの右耳がいけるところまで、限界まで、歌い続ける。行くぜ10周年!!」

他の記事によると2000年夏に左耳の突発性難聴で予定されていたコンサートのいくつかを中止した事もあるらしく、その頃から完治せずに仕事を優先した為悪化したのではないかと推測されている

それなのにエイベックスは何故このままほっておくのだろうと私は不思議でしょうがない

所属事務所にとっては「商品」である事は間違いない、ただし「売れ筋・人気・目玉」がつく商品なのである

それを言葉は悪いが壊れるまで使うというのだろうか?

本来なら将来的な事も含め活動を中止し治療に専念するべきではないか?確かに現時点ではもう遅いのかも知れないがだったら尚更もっと早く行動を起こすべきであって、今更というのは言い訳になる

或いはあゆ自身が仕事は中止・休止できない、したくないと言ったかも知れない、彼女はプロ意識がありそうだしプライドも高そうだ、どんな理由であれファンに迷惑をかけることだけはしたくないというのが彼女の本意かも知れない

ただそこは一人の、おおげさかも知れないが「人生」がかかっている

事務所は当然彼女に対して説得し、場合によっては無理強いしてでもスケジュールを見直すべきだった

もちろんエイベックスにおいて彼女は稼ぎ頭であり、数々の栄光と実績で今のエイベックスを支えてきたのは言うまでも無い、その為彼女に対して頭が上がらないというパワーバランスの歪みはあっただろう

例えるとすれば「朝青龍と高砂親方」・「亀田親子と金平会長」に近い、どうなるか察しがつくだろうw

一端まとめると、エイベックスは早い時期にきちんとした対応をすべきだった、あゆが何と言おうと断固として

次に気になるのがこれからも活動を続けるという事

レイチャールズやスティービーワンダーのように眼の見えないアーティストはいる、ベートーベンのように耳の聴こえない作曲家もいる、だが彼女はステージで音を拾い曲に合わせて歌を歌うアーティストだ

本人に十分意欲はあるだろうが、眼の見えないアーティストはその分耳が敏感になると聞く、ベートーベンに関しては幼少の頃からピアノなどで曲を作り絶対音感のようなものがあったかも知れない

ではあゆはどうだろう?

オリジナルの曲は全て自身で作詞をしているらしいが作曲に関しては「M」ぐらいで決して得意とは言えそうにない

音も拾い難くなるだろう、これは文字通りハンデになる、考え過ぎかも知れないが音程が外れるかも知れない

ファンはどう感じるだろう?「片方の耳が聴こえないんだからしょうがない」でしょうか、ファンの為に歌を歌うのをやめない代わりにクオリティの下がった曲をファンに同情して聴いてもらう事になります

曲自体は最新の機材を使いどうにでもなりますよ実際、酷い言い方すればライブも口パクでなんとかなるしね

この部分の解釈は非常にデリケートで難しいです

あと色々調べたところによると、耳が聴こえないという不便さはあるものの本当に辛いのは頻繁に「耳鳴り」がするんだそうです、これは精神的にかなりの苦痛だそうで気難しそうな彼女が更にストレスで病むのではないかと気がかりです

ネット上では「売名行為」とか「もう引退したら」という辛辣な意見も多数あります、私もニュアンスは違いますがずっとこのまま決して立ち止まらず歌い続ける事が良い決断だとは思えません

本当にもう元に戻らないのかな・・・非常に残念です、でも本人もきっとかなりの絶望感を味わったはずですよね

事務所も私の今の気持ち同様、頑なにやめようとしないのであれば歌を続けさせるしかないですよね、それで彼女が幸せなら見守っていきますこれからも(←あくまでもファンとして、上から目線じゃないですよ)

|

« 芸能人のブログはその時08 | トップページ | 08成人式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41926/17619046

この記事へのトラックバック一覧です: 片耳の歌姫:

» 人間の体と健康 [THE WAY MUSIC GOES ON]
☆こーめーです☆ 今日二つめ ミュージシャンにとって「耳」は命です。以前の記事で、「自分は音楽をつくる人間だけどもし失ってしまうなら耳より目のほうが嫌」などとくだらないことを書いてしまいました。反省しま... [続きを読む]

受信: 2008/02/04 03:12

« 芸能人のブログはその時08 | トップページ | 08成人式 »