カテゴリー「経済・政治・国際」の記事

2008/02/14

白黒つける

どーもJOKERです

バレンタインデーの盛り上がりも今日まで、私同様辛い思いをしながら潜伏されてる方もあとわずかです(笑)

明日からは一斉に3月3日の雛祭りやら卒業式やらが話題になるでしょう

っとその前に連日盛り上がりを見せ熱い選挙戦が繰り広げられているのがアメリカだっっ!!

アメリカは現在大統領選(正確には予備選)の真っ最中、まだまだ荒れる要素を含んでいます

続きを読む "白黒つける"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/26

福田内閣発足

どーもJOKERです、今回の自民党総裁選に関してはTBが多くやはりみなさん興味があるんですね

福田首相いわく「背水の陣内閣」の全閣僚の顔が出揃いました

あくまでも私なりのイメージですが「フレッシュ(出来たて)なシルバー内閣」という感じですw

実際は安倍内閣発足時よりは若返ってるそうです

でも特にサプライズも無く目玉も無くほとんど再任ばかりです、まあやや重厚感は出たかなって

ひとまず民主と対等にやりあえるメンツを揃えたようにも見えるので福田首相自身、十分危機感を持って組閣したんだろうと思います

これに対し小沢さん率いる民主がどういう戦略で来るのか気になるところ

福田首相の最大の武器はあの「ひょうひょう」とした感じです!民主はいらち(せっかち)な議員が多そうなのでイラっとするかもw

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007/09/24

自民党新総裁

どーもJOKERです、自民党新総裁が決定しました

ひとまず、「福田自民党新総裁(内閣総理大臣)就任おめでとうございます」

ほぼ出来レースでしたけど、頑張って下さい

あちこちで書かれてますけど、旧自民党に逆戻りです、どうなるんでしょうね

でもこれって繋ぎみたいなもんなんですよ、来年の衆議院選挙がターニングポイントです

福田氏は71歳、麻生氏は67歳、福田総理はいい思い出になると思います

続きを読む "自民党新総裁"

| | コメント (2) | トラックバック (11)

2007/09/16

タイゾーがたいじょー

どーもJOKERです、大好きな政治ネタをいつ書こうかと様子を見ていましたがやっぱ面白いね!

安倍さんはとりあえず置いといて、時期首相に関して色々動きがありました

とりあえず私なりの簡単な説明をかいてみますと

以前人気のあった小泉前首相、彼が引退する際に自分の行ってきた改革路線をきちんと継承してくれる人物は誰だろうと考えました、側近で小泉首相を信頼し協力してきた人物それが安倍晋三でした

もちろん自民党内部は派閥の長や当選回数の多いベテランなど沢山いる為面白くありません、ですが小泉さんは我関せずとばかりに安倍さんを前面に押し事実上後継者としてマスコミにアピールしたのです

もちろん結果はみなさんご存知の通り安倍晋三はトップで当選しました、そして今に至る訳です

ところがここから「???」

続きを読む "タイゾーがたいじょー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/29

参院選

どーもJOKERです、今日は参院選挙がありましたがみなさんはいかれましたか?

ちなみに私はきちんと行ってきましたよ

現在テレビを見ているのですが・・・自民党は惨敗、はっきり言って歴史的な惨敗でしょうね

自民はこれを真摯に受け止めきちんと原因を追究し、反省と今後の政局に生かしてほしいものです

ただ、どうも気に障る事があるのだが

続きを読む "参院選"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/07/13

2008北京オリンピック

どーもJOKERです、来年の夏には中国の北京でオリンピックが行われます

アジアで夏季オリンピックが行われるのは20年ぶり(5大会ぶり)3回目で中国では初の開催となります(参考:北京オリンピック

そんな中国ですが最近のニュースを見る限り不安になることばかり取り上げられています

いろいろ書くよりもリンクを貼って置きますのでどうぞ皆さん見て下さい

続きを読む "2008北京オリンピック"

| | コメント (2) | トラックバック (7)

2006/07/21

かなり効いてる北朝鮮

どーもJOKERです

かの国北朝鮮、かなりつらそうですねー、だってあの反米を明言している北朝鮮が訪問した米の外交官に「中国は信用できない」って言ったんですよ!

これは実際凄い事なんです、また子供ニュースばりに例えるとしたら

北朝鮮は意地悪で暴れん坊です、そんな北朝鮮にとってロシアと中国はいっこ上の先輩か兄貴のような目上の存在、ちなみに韓国は同級生だけど下に見てる(北朝鮮目線)

日本はクラスで言うと大嫌いで口も利かないクラスメイト、アメリカはそんな日本の先輩か強い兄貴

北朝鮮は貧しい家庭(国)の子なんで中国とロシアは評判は悪いけどいつもかばっていたのです

そんな中国に対し、普段から仲も良くないアメリカに陰口をした訳です。

中国にしてみたら「ふざけんなよ!誰に向かって口きいてんだ!ゴルァ!(`Д´)ノ 」ってなるでしょ

ついでに韓国にも、安保理決議で日米についただろって言う事で「南北離散家族再会事業の中止」を通告してきました

でも韓国からすると「おいおい日本、てめーのせいで北朝鮮怒らしちゃったじゃねーかよ!」とかなっちゃうんですww ちょっと筋違いの気が・・・。

とにかく数少ない仲間にまで文句を言い出したって事は、実際かなりヤバイ事に気づきだしたんだと私は思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)