カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2011/06/26

小池さんはラーメンが好きです(翻訳)

どーもJOKERです

今回は恒例の『いつからこうなった』シリーズ第二十三弾「ラーメン」
※当ブログではこういった恒例企画は実際行っておりませんw

ラーメンっていつからああなったんですか?

手ぬぐいを深めに巻いてラフなTシャツにエプロン姿で腕組みをしながら鋭い眼光で仁王立ち
海賊ですか?タリバン?ギャング?誰に対して凄んでるんですか?何に対して睨んでるんですか?
最近のラーメン屋さんってみんなああいうイメージが強いんですけど、気のせいですかね

「うちのラーメンは美味いんだ、だから黙って食え」、「うちの店ではこういう食べ方するんだからそうしろ」みたいな上から目線で「お客様は神様・・・」とまでは言いませんよでもせめてイーブン、フィフティ・フィフティじゃないんですか

あと最近のラーメンは値段が高い!何にもトッピング無しのラーメンにネギだけみたいなので安くて600円~、そこに大盛だとか味付けたまごやメンマ・のり・チャーシューetcで1500円くらいなったりするでしょ

「そりゃーそうだろ、手間と時間と金かけてるんだ」、「味は美味いんだし常識だろ何言ってんの?」そう思ってますよね、そこのあなたnoodle

安くて美味いものは求めたらいけないんでしょうか?」(蓮舫口調で)

高い貴重な食材を苦労して手に入れ前日から仕込みをする、徹底的にこだわり時間をかけてようやく満足のいくラーメンが出来たのでさあ食べて下さい5千円です・・・(苦笑)そういうことですよね

でも5千円でも、1万5千円でも「高いから美味い(はず)」って脳内変換しますよね、不味いとは思いたくないですし考えもしない、生地は見えないけど言うとバカだと思われるから言わないよ(裸の王様より)

最終的にはラーメンがお寿司と同じステージに立つこと、高級料理として認識してもらう事が目標なのでしょうか?

そもそも「お寿司」って江戸時代はファーストフードだったのはご存知ですか、江戸っ子が小腹が空いたときに屋台で軽くつまんで食べてたのがお寿司なんです、今ならクレープなんかと一緒

ラーメンと一緒で手間も時間もかけてますよ、修行も大変だしネタの仕入れも大切です、でも大将は偉ぶってますか?私が知る限り気さくで職人気質ですが穏やかな雰囲気の方が多いような気がします

「牛丼」は明治時代に牛肉を食べる習慣が根付き、当時高価な牛肉が大衆でも普通に食べられるようになった頃に出来たとされています、最近はいろんなアレンジしたものが売られたり値段を下げるなど顧客サービスに力を入れています

そんな牛丼ですが私は美味しいと思って食べてますよ安いし、牛丼を食べることに抵抗がありますか?あんな安いもの食べて恥ずかしいとか不味くてもう絶対食べたくない!とか思いますか?

「カレー屋・うどん屋」でもそうです知ってるところや行きつけのところを想像してみて下さい、ラーメン屋の店主・従業員らの意識が他と違う事に気が付きませんか

昔テレビの番組で「ガチンコ・ラーメン道」というのをやっていてそこで「佐野 実」という店主が客をどなりつけるというシーンを放映していたがその影響もあるのかもしれないですね

あと文化人気取りの連中や我は食通と思っている方、美味しいラーメン屋知ってる俺カッコいいって連中が勘違い店主のラーメンをありがたがって食べる事により増長してしまったのではないかと推測します

このままだとラーメンを嫌いなやつが好き勝手に書いてるだけだと思われるのも残念なのでポジティブな面でも書いてみたいと思います

私の中でラーメンっていうのは外食としては決して高すぎず、でも久しぶりに食べるラーメンは美味しくて胃にも懐にも優しく自然と笑顔がこぼれるものであってほしいのです

例えば「20世紀少年」というマンガの中に出てくる主人公ケンヂと姉の娘カンナが新宿のラーメン屋で美味しそうにラーメンを食べるシーンがあるんです

『にんにくラーメンの「麺かため。メンマ少なめ。ネギ大盛り。チャーシューおまけして。』

このシーンはストーリーの中で回想としても出てくる思い出のシーンで実際食べてないのにジーンとして心が暖まります

次は「エヴァンゲリオン」の中で使徒を無事に倒し、ご褒美にミサトからラーメンを奢ってもらう際に綾波レイが言った一言

あたし、にんにくラーメン、チャーシュー抜き。

最後はラーメン絡みの名場面としてこれ抜きに語れないのが「北の国から」のシーン

子供がっまだ!食ってる、途中でしょうがぁっっ!!

わずか1分弱の有名なシーンです、実際食べてないのに冬にラーメン食べてるみたいに涙と鼻水でグジュグジュになりますw

ラーメン通の方たちが宮廷料理のようにありがたく頂き、麺やスープについて熱く語りステータスと思って崇めている間はこの風習は続くんでしょうね、残念です

シンプルでリーズナブルな美味しいラーメンを手軽に食べれることが素敵なことだと私は思いたいです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/24

意外と大事だね

どーもJOKERです

何ヶ月か前からややPCの調子が悪くなり、動作が重くすべて「カクカク」して動画は停止するわ音楽はまともに聴けないわでうんざりしてました

ソフトの起動も時間がたっぷりかかって効率が異常に悪い!annoy

いや確かにディスク内の空き容量も減ってきてたからある程度はしょうがないんだけど、でもホントに酷いんですよ動作が・・・sweat01

デフラグもしたし、ほとんど使わないソフトはアインストールしてディスクのクリーンアップもして動画・画像・音楽ファイルの古いものも削除した

設定で軽くなるというものは試したし、もちろんウィルスのチェックも何種類かやってみた

でも動作は変わらなかった・・・このまま使うのはもう無理だと判断しある結論に達した

「再インストール」これしかない!cd

続きを読む "意外と大事だね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

HappyNewYear! 09

どーもJOKERです

昨年はほとんど記事を書くことが無く申し訳ありません

今年はゆっくりと私らしい記事をマイペースでupできるよう心がけます!

どうぞ今年も宜しくお願いします(*゚∀゚)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/18

女子レスリング・エヴァ編

どーもJOKERです

北京五輪・レスリング女子63キロ級で五輪連覇の金メダルを手にした伊調馨選手

本当におめでとうございます!happy02

テレビ東京系「メガスポ!」でインタビューを受けておりました

そこにはトリノオリンピック金メダリスト「荒川静香」さんも特別ゲストで出演

荒川さんの質問に答える伊調馨選手

Arakawa02


Ichyou02








このツーショットはまるで・・・エヴァ量産型とエヴァ初号機!?

何を言いたいかは察して下さい!

309bba41


F0138055_1101652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

記事も夏休み

どーもJOKERです

少し間隔が空いたのでそろそろアップしようと思ってます

オリンピックはやっぱり書いとかないとね

あと今あるマンガを読んでまして、それについても書こうと思ってるんです

夏の締めくくりには恒例の(笑)24時間テレビについて書く・・・のかな

ですからもうちょっと待っててもらえます?

先にプール行っててもらえます?

今日は16日、夏はラストスパートをかけてあっという間に去ってゆきます

その前に夏の、夏の間の記事を書かなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/05

やっちゃいました(汗)

どーもJOKERです

つい最近投稿した記事で「禁煙継続中」というのがあります

そうです、もう気がついた方いらっしゃるようですね・・・そうですそれです ハハハ ヾ(´▽`*;)ゝ"

でもっ!聞いて下さい話を!いいよ別に言い訳と取ろうが、とりあえず聞いてくれ!マジで頼む!お願いだょぉおお!!

禁煙してた間、3ヶ月を過ぎて普通に暮らせるようになり特に吸いたいという気持ちも無くなっていました

続きを読む "やっちゃいました(汗)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/26

頑張れる気がする

どーもJOKERです!

とりあえずPV(ページビュー)6万オーバーありがとうございます!!

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ←血を吐いてる訳じゃない

とはいいつつも私がココログ始めたのは結構早いほうでした、ブログ自体まだメジャーじゃない頃です

そんな私とほぼ同時にやられた方や確実に後から始めた方でとっくに10万オーバーしてる方沢山います

なぜなら私、よくサボるからですね~♪ テへへ ヾ(´▽`*;)ゝ"

続きを読む "頑張れる気がする"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/19

禁煙継続中

どーもJOKERです

タイトルのまんまですが現在禁煙をしてまして、ただいま3ヶ月を過ぎたところです

健康を意識して止めた訳じゃありません、タスポが面倒だからとか値上げにビビッて止めた訳でもありません

簡単にいうと”ノリ”です(笑)タバコを吸ってる人に対し「止めたほうがいいよ」なんて思いも言いもしません

あくまでも私が止めただけ、まあ散々自分も吸ってた訳だし言える立場じゃないってのもありますけどw

続きを読む "禁煙継続中"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/01

4月に凸New!

どーもJOKERです

今日の驚き仰天スクープをピックアップしてみました!

眞鍋かをり結婚をブログで発表

当ブログでも非常にお世話になっております眞鍋かをり姉さん(27)がついに結婚を発表!お相手はやはりというべき麒麟の川島(29)

以前ブログでも書いたが眞鍋の告白により付き合う事になった二人だがついに決心したようで、お互い仕事が軌道に乗り始め家庭を築く自身がもてたようだ

現在両方の事務所(アバンギャルド・吉本興業)で話し合いがなされ、今後のスケジュール調整やスポンサーの対応に追われている模様

眞鍋さんは現在朝番組でコメンテーターをやっており、そこで本人から発表があるのではないかと言われています、お互い忙しいので式は当面先になるとの事

続きを読む "4月に凸New!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/30

桜は春の季語

どーもJOKERです

外歩いてて桜がすごい目に映るようになってきました

桜って花自体はバラやひまわり、チューリップなんかに比べると小さくて色も薄くてそんな自己主張してないのに

質素でありながら豪華で、淡白なようで壮観で、華やかでありながらどこか物悲しい不思議な魅力を持つ花です

なんでしょうかね?あれ、日本人のDNAに何か刻まれてるんでしょうかね(笑)

黙って見てても素敵だし、花や葉は食用になるし(お餅とか)実も(さくらんぼ)美味しい!しかもそれで酒も飲めるし(笑)

続きを読む "桜は春の季語"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧